50代、60代の最も効果的なトレーニング方法

最近母親が老化してきている。ハゲてきて後頭部がスカスカだ。

 

五十肩で洗濯物も干せないようだ。二の腕を見るとだるんだるんで張りがない。

 

こういう姿を見せられると鬱になってしまう。早く死んでしまうんじゃないかと不安になる。

歳は56とか7なんだけど。最近の56とか7は若い人が多い。健康を意識した生活をするだけで大いに変わってきてしまうのが、56、7だ。

 

とにかくたくさん筋トレして筋肉をつけてもらいたいのだが、筋トレが大嫌いなので何を言っても聞こうとしない。

 

俺が代わりに洗濯物を干してあげればいいのだが、どうも照れくさいので「やってあげるよ」の一言が言えない。

 

筋トレが嫌いな人にどうやったら筋トレさせてあげたらいいのか本当に難しいところだ。

 

友達のお母さんも60歳ぐらいの人なのだが、運動に積極的で毎日ジムでトレーニングをしていたらしいが骨壊死を起こしてしまった。


膝が完全に壊れてしまって動けなくなってしまったらしい。筋トレを頑張りすぎてもこういうことになってしまう。


レッグプレスを頑張るのはあんまり良くないのかもしれない。限界負荷を10回×3セットもどうだろうか。ランニングもどうだろうか。ウォーキングの継続させやすいし、丁度いい負担な気がする。だが継続させるが難しい


母親は万歩計を付けていて、今日は1万歩歩いたとか言っているが、家事をやっているだけで1日に1万歩になるらしい。

 

これも俺が理学療法士として働いてる時に得た知識だが、いくら仕事や家事でたくさん歩いたとしてもあまり効果がないらしい。

しっかり歩く意識を持って1時間ぐらい散歩するのと効果が全然変わってくると論文に書いてあった。

散歩しながら1万歩歩くのと家事をしながら1万歩歩くのとでは何がそんなに違うというのか。

お外に出て、陽を浴びながら歩くのがいいらしいが。

 

しかし最近思ったことがあってバランスボードがとにかく素晴らしいということだ。


とある宇宙飛行士の訓練では下半身のブルブルマシーンを使って筋肉をひたすら壊すということをやっているらしい。

 

地球に帰ってくると重力の影響で歩けなくなってしまうというのは有名な話だが、そのための対策として、ひたすらブルブルマシーンに乗って足の筋肉をただ破壊するらしい。


5分ぐらい乗っているだけでブルブルいろんな軸の負荷で筋肉を壊し、ハムストリングスだったり大腿四頭筋だったり、下腿三頭筋だったりあらゆる方向から破壊させるものらしい。


筋肉は壊せば壊すほど新しく筋肉が作り変えられていくので、合理的な考えだ。運動せずただ破壊する。面白い機械だなぁと思う。


だがこのブルブルマシーンは50万円ぐらいするらしい。自宅用に購入するのは難しいしどこで手に入るのかもわからない。


50歳60歳のおばさんに、こんなマシンで下半身の筋肉を短時間でぶっ壊すということは、あまり良い事だとは思えない。


そこでバランスボードだ。


バランスボードの上に乗ってバランスを取るためにインナーマッスルは鍛えられるし、下半身のあらゆる方向に刺激が入って体重がかかるので、大腿四頭筋の外側方向だったり、内側、前後左右あらゆる方向に刺激が入るようになる。


多くの高齢者を見ていると内転筋が本当に弱くて。内側の筋肉は本当にヨレヨレになっている。


なのでバランスボードを使って筋肉を養成するべきだと思う。


おまけにバランス能力も鍛えられるというおまけ付きだ。


バランスボードに乗るのは危険な行為だと思われるかもしれないが、「バランスディスク」の方は危険だが、ボードの方はそんなに危険じゃない。


ボードが傾くとしっかりブレーキがかかるので、何かに捕まる必要もない。


そして一番いいのはずっとその上で立っていられるということだ。人間は何もしない立っているより歩いている方が楽なように、多少刺激が入って動いてるほうが楽らしい。


バランスボードも同じで、1時間ぐらい立っていても疲れない。もちろん始めは疲れるかもしれないが、今ではバランスボードの上に乗ったままテレビを見ていていても全然平気だ。

50歳60歳のおばさんにとっても、すぐに慣れて1時間ぐらい立っていられると思う。

 

1時間テレビを観ながらバランスボードの上に立ち続ける。

想像するときついように思えるかもしれないがただ立っているよりよっぽど楽だし、転倒


毎日1時間テレビを見ながらバランスボードに立ち続けるというのが高齢者にとって今一番重要なことだと思う。


さすがにも背骨が曲がって骨盤でバランスがうまく取れなくなってしまった人間は別のとこから始めなければならないが。

 

50、60代はバランスボードに乗り続けるのが一番いい。1日1時間ぐらい歩いて散歩できるのであれば、それもいいと思うが、テレビを見ながらバランスボードに乗り続けるほうがきっと継続しやすいかと思う。


まだこの件は親には言っていないが親に勧めてみたいと思う。


臨床結果を伴いと説得力に欠けるが、俺自身は、毎日2時間バランスボードの上で読書していて、とても足腰が強くなって満足している。