普段60000円以内なのに、今月の俺の生活費は84234円でした。


f:id:simaruko:20190406181631j:image

困ったことに今月の生活費は84234円でした。

1人暮らし独身男性の生活費です。

多くの人はこの生活費を見て高いとは思わないかもしれませんが、俺としてはかなり高いと考えます。理由は以下の通りです。

・月収が60000円だということ。

・一流のミニマリストだということ。 

・ヨガの精神を受け継ぎ、物質世界を解脱して、真我として生きる目標を掲げていること。

・人は60000円以内で生活できるという教えを世界に広めようとしている布教者であること。

これらの理由から84234円は高すぎるのです……!

 

普段は6万円を超えることはないのに、どうして今月はこんな高くなってしまったのでしょうか……?

 

家賃  30000

 

通信費   5414

Wi-Fi 3684  (WiMAX

スマホ 1730 (格安SIM

 

書籍  18217

2130

5237

1076

1593

1256

980

1230

536

2679

2000

 

ゲーム    5040

大逆転裁判1 2520

大逆転裁判2    2520

 

ドトール  4000

 

クリエイト(食費)  4506

1524

170

784

1127

403

84

414

 

スーパー(お菓子) 2658

307

323

340

436

399

436

417

 

アダルト動画  1751

500

500

751

 

電気  823

 

風呂(スポーツジム)6000

 

YouTube プレミアム  1180

 

はてなブログ  1008

 

ガソリン  3137

 

合計 84234

 

お気づきのようにとにかく本を買いすぎた(笑)。

書籍代を抜かせば、生活費は6万円代に収まった。

どうしてこんなに本を買ってしまったかというと、ヨガにはまってしまったからだ。ヨガナンダ、ラマナマハリシなどのヨガの聖賢達の教えに惹かれてAmazonで買い漁った。

これらの本は、4流大学出身の俺の矮小な脳にとって非常に難しく、布団で寝っ転がって読んでいるとすぐ寝てしまうので、ドトールで、コーヒー代を払ってまでして読み進めた。

午前中は仕事をして、午後に本を読むとか、上手く時間調整できず、読んで疲れてぼーっとしたり寝たり逆転裁判やったりお菓子を食べたり瞑想したりエロい事を考えたり起き上がってまた本を読み進めたり、かと思ったらMGS動画でエロ動画を漁ったり、勤勉とエンタメと惰性と睡眠やお菓子が入れ混ぜって爆ぜて、聖典の表紙のラマナマハリシは一体どういうつもりで俺にこの眼差しを向けていたのだろう。

 

そしてさらに残念なことは、クリエイト代とスーパー代だ。食費である。二つを合わせると大体8000円ぐらいの出費だ。

普段、俺の食費は5000円以内に収まるが、どうしてこんなに出費をしてしまったのか。それは逆転裁判のせいである。

逆転裁判123の動画をYouTubeで2倍速再生で見ていた。その後の最新作の大逆転裁判1と2はちゃんと自分で買ってプレイした。これは3DS用のゲームだけど、アプリでやると非常に高画質で映像美に浸れる。動きでやたらと笑わせてくるゲームなので、高画質のアプリでやるのがいい。

本を読んでいる時は、そんなに物を食べたいとは思わないけれど、動画やゲームに心を奪われると、お菓子を無性に食べたくなる。

カラムーチョを買ってきてずっとカラムーチョばかり食べていた。なぜカラムーチョなのかよく分からないが、とにかく辛さが美味しかった。普通のスナック菓子より、辛味が濃く舌に染み渡り、その絶妙の刺激を求めて止まなくなってしまった。

カラムーチョを2袋買ってきて食べながら逆転裁判をやるという日々が2週間くらい続いた。今度は甘いものを食べたくなってしまい、チョコレートも一緒に買ってくるようになった。その結果上記で300円台から400円という数字を記しているのは、カラムーチョとチョコレートのセット価格である。更に困ったことは、カラムーチョとチョコレートを食べたあと、炭酸で喉をスッキリしたくなってしまい、コーラも一緒に買うこともあった。つまり、全ては逆転裁判のせいだ。

よって、まとめると、書籍代とお菓子代を除くと、生活費は55000円ぐらいで収まったということだ。俺の月収は60000円なので(週に一回、自営で訪問マッサージをやっている)、生活費は60000円以下に抑えないといけない。

84234円などというのは最低の数字なのである。