今は悪い時代じゃない、毎日2時間努力すれば夢は叶う

Mr.Childrenの歌詞にあるように、今はそんなに悪い時代じゃない。

 

手放しで褒められた世界かと言ったら、どうか思うが。

 

少しやる気を出せば、ある程度の夢を実現させることは可能だろう。自分の長所や短所を理解して、自分にできることを、計画的に続けていけば、叶わないということはない。

 

中学生がYouTubeに投稿して金を稼ぐ時代だ。看護師など潰しがきいて儲かる資格を取ってしまえば安泰だろう。看護師になって、夜勤だけ月に数回勤務するとか、治験をやるとか、どんな仕事でもいいので週に2回だけ働いて月8万以内で生活をして自由を楽しむとか、色々方法はある。

 

とりあえず少なからず行動さえすれば。それなりに生きることは可能だ。

 

プロのスポーツ選手や芸術家でなくても、それなりに努力をしていれば生活できるだけの金は稼げる。

周りを見ていると、即席で今就ける仕事しかしない。そしてその場所でいつまでも消耗する。

 

そしてもちろんやりたくないことなので仕事もやる気が出ない。ダメサラリーマンのレッテルを貼られて毎日辛い生活を送ることになる。ほとんどがこんな人間ばっかりだ。

 

確かにものすごい努力をしてものすごい仕事に就くということができる。それに越したことはないが別にそこまでしなくてもいい。毎日少しだけ、そう、「2時間」だけ自分の将来のために時間を費やすようにさえすれば自分のやりたいことで生きていくことは可能だと思う。そのたった毎日2時間の努力が人間はできない。それさえできればいいのになぜそれができないのか。

 

もちろん仕事で疲労していることもあるが、習慣が作られていないからだ。

やろうやろうと常に思ってはいる。家に帰ったらとりあえずやろうとは思ってはいる。だが、やれない。

 

人間の精神の構造上、決められた場所で決められた時間の中でしか人間は頑張れない生き物だ。サラリーマンが仕事を頑張れるのは決められた場所で決められた時間で決められたことをするからだ。

 

だからたった2時間。

 

仕事が帰ってきたとなかなかやる気はしないから「毎朝」2時間だけ頑張るようにしたほうがいい。

自宅で集中できなかったらカフェでもいいと思う。決められた場所で決められたことをやる以外の時間は一切努力しなったっていい。今まで通りずっとYouTubeを見ていた遊んでいたっていい。決められた場所と時間で毎日2時間さえやっていればそれでいい。それで大体の夢は叶う。

 

今貴方の夢が叶わないのは決められた場所で決められたことをしないからだ。

何かをやろうと思ったら人間の構造を理解しなくちゃいけない。特に心の構造。

俺は今まで環境を変えるためにスタンディングデスクを使ったり、バランスボードの上に乗って執筆してみたり、カフェに行ったり色々試してきた。

 

色々環境を変えて模索してきたけど、結局は時間が一番効果的だ。一旦、何時から何時までと決めたらそれ以外のことは絶対にしない。

 

逆にそれ以外の時間でやりたくなったとしてもそれに対しては一切手をつけない。習慣が出来上がってしまえば随分楽になんでもできるようになってしまう。

俺が自分で導き出したわけではなくメンタリストDAIGOだったりいろんな偉人がみんな口を揃えて言っているのでこういう結論に至った。

 

人間は自分の意志の力で何とかしようとする。明確な場所や時間は定めず自分の心に対して積極的な言葉を一生懸命投げかけるだけだ。

昔だったら考えられないが、今の時代は続けさえすれば何でもできるようになっている。

目標のために時間を費やすばどうにでもなる。

 

だが、目標のために頑張ろうと思っていても実際1分でも行動する人間というのは恐ろしいほどに少ない。

 

今の生活からたった2時間だけ自分の自由な時間がなくなったところでどうにでもなると思う。

 

2時間も夢のために使いたいと思っていても実行できない人ばかりだと思う。やりたいことがない人間なんていない。そのために頑張ろうと思っていても体が動かないんだろう。頑張ろうと思えば思うほど動けなくなるし、何もできないまま自己嫌悪になってしまう。

 

人間は会社で上司にこっぴどく怒られることよりもずっと、自分との約束を破ってしまうことに自己嫌悪になってしまう性質だ。

 

あなたが会社に行ってしまえば、やりたくない仕事がとりあえずできてしまうように、決められた場所と時間を守ることだけが、それだけが重要なのだ。

 

繰り返すが今の時代に夢をかなえることは本当に簡単なので1日2時間だけ決められた時間に決められた場所でやることをやればいい。