工場の仕事ほど辛いものはない。

工場で働く人はたくさんいるけど。ほとんど褒められないことは残念だ。

 

工員は、数ある職業の中でもトップレベルにすごい。

 

工場で働いた人なら誰でも分かると思うが、クソつまらない単純作業を1日8時間やれるということは人間の究極のすごいことだと思う。

 

イチロー浅田真央よりずっとすごい。

イチロー浅田真央は好きなことをやっているし、他人から応援されてモチベーションも上がるし、フィードバックや、色んな刺激があり、ペースもコントロールができて、既に習慣化もされてしまっている。

 

浅田真央のコーチも、真央の練習をやめさせるのが一番大変だと言っていた。

 

夢中になってやれてしまうものは、本人の心理的負担はそれほどない。練習の開始前は面倒な気分に駆られるが、始めてしまえば夏の通り雨のように、自然に過ぎ去っていくだろう。

 

それで大変な金を稼げてしまうから恐ろしいことだ。心的負担で言えば工場の方がよっぽどすごい。工場作業員の方がよっぽど儲かってもいいのである。

 

様々な仕事をやってきたが工場だけは別格だ。俺が務めた印刷工場の仕事は、封入封緘といて封筒の中に印刷物を詰めるだけの仕事だった。それを立ちっぱなしで、途中に昼休憩を挟み4時間、4時間だ。


その4時間が恐ろしく長い。やっていて慣れるということは決してなかった。誰とも話さず、立ちっぱなしで脳がクラクラしてきて、慢性的な疲労で顔色も悪くなって来て、1分ごとに時計を見ていた。


工場で働いてる人間は野暮ったく重苦しく暗くて無機質なオーラを放っているが、元々そういう人間だということに加えて、わけのわからない単純作業をずっとやっていたら機械みたいな人間になってしまうんだろう。


そして、得られるのはせいぜい15万くらいで、そのなけなしの金で、パチンコと風俗で散財してしまう。月給15万なのにレクサスを買ってる男もいた。


8時間、印刷物を封筒の中に入れるという恐ろしい作業は何と言っていいだろうか。


頭の中が煮沸するように燃え狂ってきて、足がガクガクしてくる。いつまで続くんだろう。明日も明後日もこんなことが続くのか。結婚して子供ができても続くのか。嫁や子供はこんな事をしているお父さんを格好いいと思うのか。例え幸せな家庭を築けても、全然バランスが取れない。仕事が苦で自殺してしまいそうだ。どうせ自殺するなら結婚する前の方がいい。死にたい死にたい死にたい、としか思えなくなる。


年収が1億でもやりたくない。拷問と変わらない。


一度、究極に頭がボーッとおかしくなってしまって、今、自分がどこで何をしているのかそわからなくなってしまったことがある。


とうとう耐えきれずにトイレに逃げ込んで、ションベンをして戻って作業場に戻ってそのまま数時間作業をして、帰る頃に自分のズボンを見たら、チンコが飛び出していたことがある。


俺はトイレに入った後、チャックを閉め忘れてずっとチンコを飛び出させていたのだ。


当時は貧乏で一人暮らしでろくにパンツも洗ってなかった。毎日同じパンツを履いていた。同じパンツを履いて、チン先に溜まった水滴がパンツの一点部分に延々と接触し続けていくと、水滴が溜まった部分が破けてしまうことがあった。

 

履いてるパンツが破れたら、新しいのを買うということをしていた。


破れたパンツを履いたまま仕事をしていたので、チャックを閉め忘れると、チンコが飛び出してしまうのだ。


問題はチンコが飛び出すことではなくて、「チンコが飛び出しているのに気づかない」ということだ。


工場のゴミのような仕事を延々と続けていると感覚が麻痺してきて、やたらと頭がボーッとしすぎて気付かなくなってしまうのだ。


俺はたぶん2時間くらいチンコを出しっ放しで作業していたことになる。誰にも指摘されなかったので気付かれたのかどうなのかわからない。みんなも催眠術をかけられたように半狂乱の目をして作業をしていたので、気付かれなかったのかもしれない。もしかしたら、みんなもチンコを飛び出させていたかもしれない。


俺はともかく、いいおっさんが、妻子がいるのに工場で死んだ目で人形のように働いてチンコを飛び出せている。奥さんや子供がこの姿を見たらびっくりするだろう。本当に死人のような顔をして印刷物を封筒に入れているのだ。それだけしかやっていない。例え高給だったとしても、そんなことがあっていいのか。その姿を家族に見せられるというのか。


朝、「仕事行ってくる」と言うかもしれないけど、仕事でもなんでもない。仕事なんて言っちゃいけない。自分の夫がこんなことをしていて可哀想にならないだろうか、涙なくして見れるのか。


俺は2年で辞めてしまったが、良く2年もできたと思う。あの工場でまだあいつらは働いてると思うとゾッとする。昔よりもっとひどい顔になってるだろう。


本当に人間のやることじゃないし一人一人一人がノーベル賞国民栄誉賞をもらってもいい。それぐらい頑張っている。退屈にただひたすら耐えるという恐ろしい作業をひたすら頑張っている。いつ悟りを開いてもおかしくはないのだが、誰を見ても大吾した様子はなかった。悟りじゃなくてチャックしか開けないようだ。


賃金も低く社会的にも認められていないのは本当に割に合わないことだと思う。好きなことを仕事にしている人は楽しんでいるんだから、それほど金を与えず、工員にお金を与えるべきだ。それすらあまり良くないことなので工場で働くことは一切禁止にする法律を作るべきだと思う。