やる気がしなくて書けないならデニーズに行くのが一番

書けない書けない、今日も書けない。

ブログを書こうと決めたのに、毎日書いてたくさんの記事を量産をしなければ不労収入なんてまた夢の夢だと頭を悩ませて、また今日も悩んで終わってしまう人は絶対に多いことだろう。むしろ、毎日何も悩まず執筆できる状態を保っている人は僅かではないか。


音声入力を試したみたが、結局やめてしまった。音声入力なら寝っ転がったまま、ポツポツ発言して、仕事、生活の一間を利用して書けてしまうなぁと思って、音声入力のブログ記事をひたすら見たり、自分も試し、一時期は音声入力しかないという思いに取り憑かれていたが、そうもいかなかった。


結局、文章を書くことは気合が必要なのだ。気合いをいれて書くものとして認めてしまおう。だらだら寝そべって書いたり、楽しようと思うと、だんだん副交感神経が加速していき、だらけてしまい、最後は寝てしまう。文章を書くことは、気合いの作業、よし!と決めてかかる方が効率がいいと思い至るようになった。

 

色々、書くことにおいて試してきたが、デニーズでの執筆が一番捗ることがわかった。なぜデニーズなのか? デニーズはコーヒーが濃い。他のファミレスのコーヒーは薄くて不味い。執筆においてはコーヒーがとても重要になる。コーヒーが嫌いな人でも、執筆を試みる者は飲む方がいい。


コーヒーを飲むと、カフェインで脳が加速する。気合いが入り、ドクドク音がして、疾風のように書くべきことが浮かび上がってくる。調べてみるとほとんど多くの作家がコーヒーを愛用して執筆していることがわかった。バルザック に至っては、1日に50杯以上飲むらしい。バルザック が1日に10時間以上執筆できたことは、このコーヒーの作用が影響していることに他ならない。


不味かろうがなんだろうが飲むのだ。たくさん飲む。そうすればおしっこばかり行きたくなるが、書く気になる。この、書く気になるということが何よりも重要なのは、言わずとも思い知っていることだろう。。


コーヒーを多飲するのであれば空腹状態で飲むのが望ましい。お腹いっぱいだと満腹感で何もしたくなくなるし、何より、空腹状態だと薬の作用が強く働くのだ。病院の薬も、ごはんを食べた後飲めといわれるのは、薬が効きすぎてしまうのを防ぐためである。空腹状態でカフェインが効きやすい状態でコーヒーをガブガブ飲むのが、執筆の精神状態における作用については最強だろう。もちろん、身体には悪い行為だ。だが数ヶ月そんな生活をしていても俺は今のところ大丈夫だ。


こういうと、自宅でコーヒーを空腹で飲んでればいいじゃないかと思われるかもしれないが、それでは足りない。それで十分に書ける精神状態が整えられるというなら素晴らしい。もうこれ以上この記事を読む必要はないのだが、どうせならもっと最強になろう。


家というのは娯楽が溢れていて、ついついネットやゲームをしてしまう。そしてそれ以上に問題なのが、家や自室の空気。この空気はいかにもリラックスさせる空気に満ちており、ふぅーーと、深く息を吐いて寝転びたくなってしまう。今までゴロゴロしてきた分のエネルギーが積もり積もって部屋に充満しているとしか思えない。これは払拭不可能で、窓を開けても出ていってくれない。たとえ娯楽用品を全て排除しても、この空気は消えないのではないかと思う。俺は全てではないが、極力部屋の娯楽用品を片付けても、この人をダメにする空気の存在をどうしても感じてしまった。皆さんも同じ経緯をたどると思われる。


ファミレスやカフェは人がいる。人がいる環境だと、人間というのはやる気が出る。たとえ側で話をしなくても、そこらでウロウロしてくれているだけでやる気がでる。サラリーマンが仕事を毎日8時間以上できるのは、人が集まっている場所で仕事するからに他ならない。他人の息づかいを、空気を、直に感じることで、やっと仕事ができるようになるのだ。


カフェよりはファミレスの方がいい。ドリンクバーがあるし、何より安い。テーブルが広い。ソファも革張りで上質だ。ファミレスの中でもデニーズがオススメだ。デニーズはコーヒーが濃い。コーヒーのおかわりが無料で、定員が注ぎ足しに来てくれる。場所によってはドリンクバーが設置されているタイプのデニーズもあり、そこでは注ぎには来てくれないが、セブンのコーヒーのドリンクバーを設置しているので他店のファミレスより濃くておいしい。


また、モーニングセットがあって、これは235円でパン(三分の一カット、バター塗られてる)と、ゆでたまごが一個とコーヒーおかわり自由のセットだ。

はじめ、味付けされてないゆでたまごもらっても、困るわぁ、こんなのどうしろっていうんだよ、でも卵は栄養あるしなぁと思って、味のないゆでたまごをしくしく食べていたのだが、テーブルに塩が置いてあることに気づいた。


テーブルの塩をかけて食べると、なかなか美味い。朝食にしてはすこし少なすぎる気がするが、朝食なんてそもそも食べる必要がないし、人間は小食であれば全ての病気に打ち勝てるので(この辺りの考察は、別の記事で行う)、少ないことはむしろ利点だと思うといい。


このモーニングセット235円というのは、ファミレスの中でも最安となる。値段やコーヒーの質。ソファの質から考えて、デニーズが一番ということになる。


追記


座る席は奥がいい。入り口がよく見える奥がいい。というのは、人間は心理的に、入り口が見えないと不安になる。だから、のび太の机の配置は一番よくないらしい。自室で執筆や勉強するときも、壁に向かってつけるのではなくて、入り口のドアに向けて、机をセットして見晴らしをよくする方がいい。